【収益】超絶雑記ブログはいくら稼げるのか【1年生】




「雑記ブログは稼げない」は本当なのか

2023年になった今、様々な「稼ぎ方」が登場している中で、近年では「ブログは稼げない」と耳にすることも多くなりました。
俺の周りでも、フリーランスとして独立し、エンジニアしながらYoutubeや写真販売等、色々なことに手を出してた友達が居るのですが、去年あたりから「ブログは稼げないからやめた」と言っていました。

更にそんな中でも、「雑記ブログ」というジャンルは稼げないブログの筆頭として挙げられていました。
ブログにジャンルやキーワードを特に選定せず、サイト運営者の好きなことだけを書き殴るサイトが「雑記ブログ」と総括されますが、約10年前のブログ全盛期と言われていた時代にも「雑記ブログは稼げない」と、著名なブロガー達が口を揃えて言っていた記憶があります。

俺のこのブログ「ゲンブログ」は、主観的な意見だと結構な雑記ブログだと考えています。
このブログは、ゲーム「原神」に関わる記事が多いですが、元プロギャンブラー(笑)としてのポーカーやスロットの記事や、趣味のポケモンカード・株式投資等、正にその日のテンションで書きたいことを決めているようなごちゃまぜブログです。
こんなクソブログ読んでくださっている方、本当にありがとうございます。

この記事では、そんな「雑記ブログ」を書き始めて約1年間(正確には1年カ月程)経過した今、「雑記ブログを1年運営するとどれくらい稼げるのか」を、簡単に公開してみたいと思います。
ちなみに、俺はアフィリエイト等はやっておらず、収益元は全てGoogleAdSense一本になります。

結論、いくら稼いだの?

結論を申し上げると、このブログは1年間で\35,629の収益を上げてくれていました。

「1年間で35000円」…趣味全開の雑記ブログでお金をいただけるだけでも嬉しいことですが、「収入源」として考えるとかなり弱いですね。
とは言え、上記したグラフを見ていただいてもわかる通り、運営開始直後は全然収益が上がっていなかったのですが、6月頃からは安定して月8000円~10000円程を稼いでくれるようになりました。

周りのブロガーさん達に比べると全然ショボい結果ではありますが、書きたいことを書いてお金をいただいているという事実だけで、個人的には満足しております。
ただ、どうせ稼げるならもっと稼ぎたいというスケベ心はありますので、今後もブログ更新をちょくちょく頑張っていきたいと思います。

こっから下は、ブログ運営してきた一年間を振り返ってみます。


①2022年9~10月:ゲンブログ運営開始

元々、仕事の一環でブログ作成やWeb記事執筆はちまちましたことがあったのですが、自身でドメインを取って、記事を書いて、運営をするということは初めてのことでした。
キッカケは、「思いついたCSSとかJSを動いてるサイトで試してみたい」という思いつきからでして(今はゴリゴリWordpressですが)、内容は好きなゲームとかギャンブルのことを書いてドヤりたいな~という承認欲求(?)から書き始めていました。

②2022年11月:GoogleAdSenseから承認が下りる

11月の頭くらいに、GoogleAdsenseから広告掲載の承認をいただいております。
収益を得るためにブログを始めた訳ではない…とは言え、「どうせやるなら、ワンチャンお金もらえないかな~」という気持ちで、10月上旬頃にGoogleAdSenseに申請をしました。

しばらくGoogleからの音沙汰は無かったのですが、ちょうど掲載した記事が10個になったタイミングで、GoogleAdSenseの承認メールを受け取ったのを覚えています。
なんか「ブログのGoogleAdSenseの申請が通らない」系のQAサイトを良く目にしますが、俺の場合は特に何かを工夫する訳でもなく承認をいただけました。このポイントで苦労する方が多いみたいなので、今になるとラッキーだったと思います。
初めての収益は3円とかでしたが、そこから色んな記事を書き出しました。やっぱ「収益がもらえる」というのは、少なからずモチベーションになりますよね。

③2023年3月~5月:AdSenseから広告を剥奪される

2023年に入り色々な記事を書いていたのですが、その中でもアクセスを稼いでくれたのが原神巨乳キャラランキングという記事。
このエロ寄りの記事が初めて万単位のアクセスを稼いでくれたので、俺は調子に乗って同じ系統の「そういう系」の記事をいくつか投稿します。
そうしていると、当然とも言えるのですが・・・GoogleAdSense様より広告を引っぺがされてしまいました。

こんな感じのメールが届き、俺のブログから広告が全て消えてしまいました。
グラフで3月~5月が収益0円になってしまっているのは、このせいです。
初回の広告の承認はすんなりもらえたのに、広告を復活してもらうためには結構苦労しました。
懺悔として、如何わしい系の記事の削除と、正常(?)な記事の量産を行いました。上記した原神巨乳キャラランキングの記事も、かなり内容を抑えたものに更新しております。残念・・・

④~現在:安定はしているが伸び悩んでいる

5月の中旬頃にAdSenseの停止を解除してもらえてからは、今に至るまで特にイベントもなく、安定した収益を出してくれています。
但し逆に言えば、伸び悩んでいる状況にもなってきており、月10000円程度の収益から上回ることができない状態が続いております。

原因としては、一時的に原神のモチベが低下してしまっており、記事の更新数が減ってしまったことや、中国からのアクセスが激減した(何か制限されている?)ことを考えております。
アクセス云々はどうしようもないので、雑記ブログならではの柔軟さで、「その時書きたいことを書き殴る」をモットーに、ブログ運営を続けていきたいと思います!

これからもよろしくお願いいたします

いかがでしたでしょうか、、簡潔に書き上げただけにはなりますが、雑記ブログの収益が気になる方、ブログを始めてみたいと思っている方に、少しでも参考になれば幸いです。

昨今、ブログ関連は「稼ぎにくくなった」ことは確実だと思うのですが、「まだ稼げる」分野であることも確実だと思います。
特に収益は度外視しても、かなり良い暇つぶしにはなります!よかったらあなたも、一緒にブログ始めてみませんか!?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください