【原神】『終焉を嘆く詩』は最強クラスの当たり武器や!!




2022年9月下旬現在、原神はバージョン3.1に更新され、限定ガチャにセノウェンテイが登場しております。
この2人のモチーフ武器が武器ガチャのピックアップされており、
新キャラのセノと、モチーフ武器の赤砂の杖を狙って引いている人が多いみたいですね。

赤砂の杖を狙って、終焉を嘆く詩がすり抜けて出てきてしまった場合、
武器種から異なるのでガッカリしてしまっている方も多いと思いますが、
「終焉を嘆く詩」は、最強クラスの弓武器ということを紹介したいと思います!

終焉を嘆く詩のステータス

Lv90時ステータス
攻撃力:608 元素チャージ効率:55.8%

無凸効果:
元素熟知+60。元素スキルまたは元素爆発が敵に命中すると、追憶の欠片を一枚獲得する。この効果は0.2秒毎に一回のみ発動でき、待機中のキャラクターも発動できる。追憶の欠片を4枚集めると、全ての追憶の欠片を消費し、周囲のチーム全員に12秒継続する「千年の大楽章・別れの歌」効果を付与する:元素熟知+100、攻撃力+20%。発動後の20秒間、追憶の欠片を再度獲得することはできない。「千年の大楽章」のもたらす各効果中、同種類の効果は重ね掛け不可。

完凸効果:
元素熟知+120。元素スキルまたは元素爆発が敵に命中すると、追憶の欠片を一枚獲得する。この効果は0.2秒毎に一回のみ発動でき、待機中のキャラクターも発動できる。追憶の欠片を4枚集めると、全ての追憶の欠片を消費し、周囲のチーム全員に12秒継続する「千年の大楽章・別れの歌」効果を付与する:元素熟知+200、攻撃力+40%。発動後の20秒間、追憶の欠片を再度獲得することはできない。「千年の大楽章」のもたらす各効果中、同種類の効果は重ね掛け不可。

「終焉を嘆く詩を持ったキャラの元素スキル、元素爆発が合計4回敵にヒットする」
という、弓キャラのレパートリー的にはかなり緩い条件で、
「元素熟知+100、攻撃力+20%(完凸時元素熟知+200、攻撃力+40%)」
というかなり強力なバフをパーティ全体にかけることができる、サポート効果としては最上位クラスの性能を持っています。

条件の緩さ、20秒というクールタイムの回転率、珍しい元素熟知バフといいことだらけでございます。
さらに攻撃力も600超え、元チャも高水準な数値を持っている、全体的に見て大当たり武器と言っていいでしょう!!

終焉を嘆く詩を持たせられるキャラ

効果発動の条件上、元素スキルまたは元素爆発が継続的で、敵に定期的なダメージを与えられる見込みのあるキャラが適任です。
上記条件を満たすキャラなら、誰にでも持たせてあげられる強さを持っています!

ウェンテイ

元素爆発が継続的にダメージ判定を持つので、爆発を撃つだけで簡単に条件を発動できます。
また他元素に風元素を当てて発動する拡散反応は、元素熟知がダメージ計算に加算されるため、
サポートとしてはもちろん、ウェンテイの元素爆発自体のダメージも大きく稼ぐことができます。
拡散反応のダメージは攻撃力や会心系の数値を参照しないので、
サブステータスはなんでもいいので翠力聖遺物と、終焉弓をウェンテイに持たせてあげるだけで、
しっかりと仕事をこなしてくれるようになります。
ウェンテイが初心者にもオススメされる所以ですね。

ちなみに、この終焉を嘆く詩はウェンテイのモチーフ武器になっております。
そのため、持たせたときのビジュアルも良い点も強いです。

フィッシュル

元素スキル・元素爆発共に、継続攻撃をしてくれるオズを召喚できるので、
非常にこの武器の条件に合った性能をしています。
継続的に雷元素攻撃を行えるので、元素熟知も取りこぼさずに汲むことができます。

アンバー

元素爆発が継続的にダメージ判定を出してくれるので、
巻き込みのあるウェンテイに比べると劣りますが、十分に武器の条件を満たすことができます。
最近は胡桃や宵宮をメインに据えたパーティに、蒸発役として採用されることが多くなり、
終焉を持たせたアンバーの使用率が、螺旋で上昇しているというデータもあります。

元素爆発が40族と非常に軽いため、終焉のサブステータスのみで
必要な元素チャージ効率の数値を確保できることもデカいですね。

甘雨

甘雨と言えば、登場当初はアモス弓を持たせたメインアタッカーとして活躍していましたが、
神里綾華の台頭により、甘雨の使用率はかなり下がってしまい、
中国本土のTierランキング表からも、Tier1から陥落してしまいました。

メインアタッカーとしてはインフレの波に飲まれつつある甘雨ですが、
広範囲・長時間ダメージフィールドを発生させる元素爆発が非常に終焉弓と合っており、
旧貴族聖遺物と合わせることで、元素爆発を撃つだけで非常に強力な攻撃力バフを配ることが可能になります。

また、終焉を嘆く詩の効果のクールタイムは20秒ですが、
甘雨の元素爆発の継続時間も20秒であり、スムーズに回すことができるのも魅力です。
メインアタッカーとして物足りなさを感じ始めたけど、甘雨は使いたい…
そんな方には、ぜひ一度サポート型の甘雨を試してみてもらいたいです!

サポーターに持たせてあげるだけで、一気に一軍進出へ

上記は特にオススメなキャラを記載しましたが、
他にもディオナ・ゴロー・夜蘭・コレイなど、
サポーターとして動ける弓キャラには誰に持たせてもかなりの力を出してくれる、神武器です。
原神の武器にはサブステータスや複雑な効果が多く、
「誰に持たせても強い」という武器はなかなかありませんが、
この武器は、間違いなく実用性にも、汎用性にも富んだ武器だと言えるでしょう。

特にパーティ単位でのバフ効果が非常に重要になってくる螺旋などでは、
攻略・タイム短縮に間違いなく一役買ってくれる武器です。
まだ螺旋を攻略できていない方、星が取れない方に特にオススメしたいですね。

赤砂の杖が欲しかったけど、終焉出てきた・・・
とショックを受けてしまっているアナタ!
終焉弓を育てて、最強サポート効果を味わえれば、
きっと終焉弓を引けて良かった!!と思うようになりますよ!!