【シャドバ】阿鼻叫喚のニュートラル時代突入!今、『勝てる』デッキは何か【ワンドリ】




去る6月29日、シャドウバースに新パック「ワンダーランド・ドリームズ」が追加されました。
パックの特色としては、今まで不遇勢力とされてきたニュートラルの根本強化、と感じてますが
追加されたニュートラルカードがトンデモ性能してるメンツが多く、どのリーダーが相手でも
ニュートラルのカードがバンバン出てくる、今までと比べると全く違う環境になりました(当たり前ですが)。

そんなニュートラル環境と化した現在、俺が思う強いリーダーと、
「これはヤベえ」っていうカードをいくつか書いてみたいと思います。

まずはニュートラルのヤベーやつ

・不思議の探究者・アリス

4/3/4の並ステータスを持ちながら、場に出ると味方の全ニュートラルカードを+1/+1する今回の目玉レジェ。
何が強いかっていうと、効果が手札にも干渉する点。単純に場にニュートラルを並べてアグロしてる時に強いのは勿論、
中盤以降に出すタイミングのなくなった低コスニュートラルも手札内で成長してくのが強い。
4/5のグリームニルとか4/4のリリエルとか飛んできますからね。
こいつのせいで、アグロの先攻がますますクソ強くなってる印象。

歌劇姫・フィリア

こいつはまあヤベーって程じゃ全然ないんですけど、追加カードの中ではかなり良く見るので一応。
2/2/2の平凡カードですが、進化時に場の味方ニュートラルを+1/+1するバフマン。
後攻側がニュートラル並べてるのを先攻利権で無視して顔取りまくってると、こいつで一斉バフされて盤面不利になるパターンが多いですね。
アリスと組み合わさると止められないサイズのニュートラル軍団が出来上がります。まあアリスが強過ぎる。

・ゴブリンリーダー

アセンティックナイトの継続版みたいな感じ。毎ターン終わりにゴブリンを一匹出す。
こいつは2回以上働かれるとコスト比オーバーされるので早めに殺したいカードなのですが、
ニュートラルバフがかかったり、グリームニルの守護で殴れなかったりとめんどくさい状況で出てくることが多い。
アリスフィールド上でゴブリンに並ばれるとしんどいので、アグロ使っててもこいつは処理する選択肢を考えてもいいのかな。

現環境強リーダー①ロイヤル

今回ニュートラルが増えたとは上には書きましたが、特にニュートラルとシナジーを発揮しているのがロイヤル
ニュートラル組み込みアグロは大体ロイヤルに落ち着くんじゃないでしょうか。
俺もニュートラル+ロイヤルの組み合わせデッキを今メインで良く使ってます。

・シンデレラ

3/4/4という破格のステータスを持つ新レジェ。かわいい。
ロイヤルフォロワーを出すと手札に戻るというデメリット持ちだけど、現環境ではニュートラルをメインにデッキが組めるので
特に序盤に出せると高いダメージソースになってくれる。アリスのバフ対象にならなくて本当に良かった。
デメリットとしては、終盤に引くとバフ対象にもならないため腐る可能性が高いことくらい。
ニュートラル環境とは言っても、終盤はどうしてもアルビダとかアルベールとかのロイヤルモンスター出しますからね。

・トランプナイト招集

地味に今回一番強いロイヤルカードなんじゃないかなって思ってます。
1/3の守護・必殺・疾走トークンを1体ずつ計3体出せるのですが、トークンがニュートラル属性なのが強い。
必殺と守護が別々で出てくるので相手は処理しづらいし、こっちはアリスフィリアで一斉バフも狙える。
トークンがロイヤルだったらそれはそれでヤバかったでしょうね(^∀゜)

・兎耳の従者

3/2/3の平均ステータスを持ちながら、味方のニュートラルフォロワーの数だけドローできる補助役をこなせるカード。
特にアグロ系統デッキだと手札枯れで足踏みするパターンが多いのですが、こいつは展開させながら
ドローも可能にする超便利カードと思ってます。
1コス2コスでニュートラルを展開できた3ターン目に出す、トランプナイトに合わせて出す等、タイミングは限られますが
息切れせずに攻めの姿勢を保つことができるようになります。
巨乳な点も〇。

現環境強リーダー②ヴァンパイア

ニュートラルとのシナジーという点ではあまり強さを感じないヴァンプでしたが、
盤面制圧力の強いカードが多く、アグロニュートラルロイヤルが大量発生したため
カウンターデッキとしてヴァンプが非常に増えている印象です。

・昏き底より出でる者

俺は最初、このカードの情報が出たときに「ガセだろw」って思いました。それくらい強い。
潜伏中に攻撃すると攻撃力分だけ相手の顔に入るという最強クラスのバーン持ち。
場に出す→次ターン進化して顔を殴る、で8+8の16点入ります。
バフォメットで確定サーチにするデッキが大流行してるっぽいですね。
進化後に黙示録で取られない点もよろしい。

・デモンオフィサー・エメラダ

7/4/5のアルカードみたいなステ。ファンファーレで相手のカード一枚破壊+復讐で疾走を得る非常に制圧力の高いカード。
理想形ですが、5ターン目バフォメットで昏き底をサーチ→6ターン目に昏き底召喚、→7ターン目にエメラダで守護破壊、
進化昏き底とエラメダで顔殴って8+8+4の20点ダメージの激つよムーヴも狙うことができます。
バフォメットのサーチ対象にならない点もまたいやらしい。

・豪拳の用心棒

4/3/4の平均ステを持ちながら、ファンファーレで体力3以下のモンスター1体を破壊できるヤベー性能持ち。
ブロンズで入手難易度も激低なため、今のヴァンプには3積前提で相手していいと思います。
後攻用心棒で鉄槌の僧侶みたいな盤面の取り方もできるし、進化せずにファンファーレ使うだけでも勿論強い。
先行のアリス暴力を止められる可能性を一番秘めてるカードだと感じてます。

「顔殴り」「盤面制圧」のどちらかに特化させたデッキが良い

現在は本当にニュートラルアリス暴力団がブイブイ言わせてる状況なので、デッキを組むときは

・ひたすら相手と殴り合いに持ち込むアグロ寄りのデッキにするか、
・ひたすら出てくる相手を除去するコントロール寄りにすることをオススメします。

現在はアグロ寄りだとロイヤル、コントロール寄りだとヴァンパイアが台頭している感じですが、
激つよレジェ2枚を抱えたビショップや、アグロを狩れる土ウィッチも増えてきている印象です。
俺は偉そうにこんな記事書いといてBP2000前後で停滞してるので、
頭一つ抜けたデッキを早く作って、BP上げて、ここで紹介してみたいと思っております(^∀゜)

最近コンパスに課金しまくってしまったので新カードをまだ3枚ずつ揃えられてないのが痛い・・・
今からもまた頑張ってきます!!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください