【#コンパス】百年戦争 オルレアン解放戦スタート!【攻略】




先日6月9日(金)から、6月シーズンが開始されました。
その名も「百年戦争~オルレアン解放戦」
今までの名もなきシーズン戦よりも何かカッコよくていいですね(^∀゜)
本記事ではオルレアン解放戦の報酬と、環境を加味した攻略(?)を書いてみようと思います。

オルレアン解放戦 報酬まとめ

今回の目玉報酬は【オルレアンの乙女】ジャンヌダルクという追加カードとなっております。

こいつが上位5000位以内に配布されます。
操作キャラモチーフカードはカッコよくていいですね(^∀゜)
効果等は発表されてないですが、俺はリレイズ系の効果だと東スポ的予測をしております。
ただ味方にもリレイズ付与だと素ジャンヌ使う意味があんま無くなっちゃうのかな・・・

また、新カードが出てくるチップも20000位以内に配布されます。
ジャンヌダルクをモチーフにした新カードが出てくるとのことですが、
【オルレアンの乙女】ジャンヌダルクが出やすくなっているとのこと。

ん~~~今まで報酬アイコン続きでイベント参加意欲はそんなになかったのですが、
今回はちまちまやっておきたいですね。。。
やっぱ限定(?)カードとか出されちゃうと嫌でもやる気出てきますね(^∀゜)

オルレアン解放戦環境 キーポイント

ルチアーノ

最新のコンパスレポートでも使用率1位を飾ったルチアーノ、やっぱ非常に多いように感じます。
並以上の火力があるのもデカいとこですが、やっぱルチアーノのヒーロースキルがヤバいですね。
弱体化されたとは言え本質的なところは修正されていないので、特に野良だと文字通り試合をひっくり返す力を持ってます。
今までもそうでしたが、オルレアン解放戦はルチアーノ対策が必須となりますね。

下にも紹介する全天での対策はもちろん超有効ですが、
デッキで対策できない場合でも、立ち回りを意識することでルチ事故をかなり減らすことは可能です。
中盤~終盤はルチアーノに2人以上で群がらない、ルチがHSを撃てない状態にすることを意識しましょう(^∀゜)
俺も全天使わない(持ってない)ので、立ち回りで頑張ってます。

全天首都防壁Hum-SphereLLIK

ルチアーノ対策になるのはもちろんのこと、戦闘時はいかなる状態でも活躍してくれる激つよカード。
6秒間ダメージ100%カットの恩恵は大きく、相手のHSや強カードを空かしながら前線を維持できます。
ステータスも全カード中攻撃力トップと申し分なく、タンク以外のキャラなら必ず選択肢になるでしょう。

俺も欲しいです。

反導砲カノーネ・ファイエル

上記した激つよカード全天を潰せる数少ないやつ。
ガード貼った相手に400%ダメージ+ガード破壊、という攻撃の要になり得るメタカード。
相手がガード貼ってないと通常攻撃になっちゃいますが、現環境でガード無しデッキとかほとんどないので、
とりあえず入れておくだけでも十分使い道はでてくるでしょう。
これを「相手を倒す」使い方だけでなく、「味方を助ける」使い方も意識して戦える人は強いですね(^∀゜)
特に味方の攻撃系HSと合わせれるように待機させておくと、ステージ掌握にグっと近づけることができます。

革命の旗・全員集合!リリカ☆ルルカ

ルチアーノジャンヌダルク等、激つよHS持ちの使用率がやはり高くなっている環境なので、
今この2枚はブッ刺さりだと俺は思ってます。
ダメカの上からでも吸い取りは入るのが地味に強い。

「ただ単にHSゲージを吸い取る」ような使い方でも強いんですが、
上記した「強HS持ちに当てる」とか、「吸い取って即HS発動する」とかの使い方ができるといいですね!
強HS持ち対策になるのはもちちんですが、自分も強HS持ちキャラのデッキに組むと更に強いですね。
一試合に2回もHS撃ってくるルチとかジャンヌのデッキは大体、旗(リリルル)構成になってるハズ。

「勝てる試合を落とさない」ようにしてポイントを稼ごう

以上、現環境のポイントをまとめてみました。
ですがコンパスはソシャゲ。どうしても持ってないキャラやカードがあったり、鬼3人相手にすることもあるでしょう。
そんなときは、全勝ではなく「勝てる試合を落とさない」ように意識しましょう。
特にS1~S3は負けた時のポイント減少がショボいので、序盤は負けても腐らず、オルレアン解放戦楽しみましょう(^∀゜)

【宣伝】#コンパス オルレアン解放戦参戦中!

※飛ばない方はコチラから

YoutubeLiveの方でオルレアン解放戦をプレイしております!!
不定期配信にはなっているのですが、お暇な方は遊びに来てくれると嬉しいです(^∀゜)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください