【シャドバ】骨・ゼル・ライブラのナーフから予測するこれからのシャドバ【Shadowverse】




シャドバ環境が変わる!3枚のナーフが確定

5月22日に3枚のカードのナーフが公式にアナウンスされました。
ナーフ内容は以下になります。

①骨の貴公子:3コスト→4コスト
②風読みの少年ゼル:2/2/2→4/3/4
③ライトニングブラスト:エンハンス効果を消去

このナーフにより、俺はシャドバの環境が少し変わることを予想してみてます。

シャドバ新環境予想!

アグロネクロの微減

骨の貴公子のナーフによって、ネクロデッキの驚異的な場のキープ力は下がってしまいました。
個人的な意見を言うと、骨の貴公子自体はまだまだ全然使えるレベルだとは思います。
アグロネクロの4コス枠はオルトロスファントムハウルくらいしか競合の居ない薄い枠ですし、
抜けた3コス枠はラビットネクロマンサー闇の従者ボーンキマイラ等アグロに絡みやすいメンツがまだいます。

骨の貴公子本体だけでなく、相対的にシャドウリーパーヘクターも弱体化するのが少し痛いですね。
特にシャドウリーパーは骨からの展開が必然的に1ターン遅くなる上に、5ターン目はケルベロスをプレイしたいタイミングでもあるので、全くの今まで通りという運用だと使い勝手は悪くなるでしょう。

ただ、上に「微減」と書きましたが、アグロネクロは他カードのポテンシャルが十分高く、
骨の貴公子自体も使えなくなったレベルでは全くないので、一定の数は存在し続けると思います。

ドラゴンデッキの減少

ドラゴンのこの2枚の修正は結構痛いですね。
まずゼルですが、コイツも使えないレベルの修正ではありませんが、かなり弱くなりました。
4コストカードにナーフされてしまうことで色々なコンボに絡めなくなりますからね。
ウロボロスや、サハクィエル→バハムートのプレイと重ねると凄まじい強さを誇っていたのですが、
さすがにコンボが決まった時の打点が高すぎると判断されてしまったのでしょうか。
今後は場の整理に使われることの方が多くなるでしょう。

ライトニングブラストは、個人的にはゴミカードになってしまいました。
バハムートサラマンダーブレスと並んで握れば終盤の盤面整理が強かったドラゴンでしたが。。。
全体消滅はネクロやビショップに刺さりまくってヤバかったですからね。

この2枚のナーフにより、ドラゴンは確実に数を減らすと思われます。
フィニッシュに関われるカードが2枚も修正されるのは痛いです。

これからアガってくるであろうデッキ

①イージスビショップ

現在アグロネクロ・ランプドラゴンに次いで数を増やしていたと思われるイージスビショップですが、
この度ナーフ対象を掻い潜って修正無しに落ち着くことができました。
ヘヴンリーイージスのパワーが強過ぎて、現状止められるカードが皆無な点と、
守護・回復等の多さでイージス降臨までの持久戦を耐えきれることが多いところが強いですね。
ライトニングブラストがドラゴンデッキから外されることで力比べも消されにくくなるでしょう。

引っかかる点は、元々アグロネクロ・ランプドラゴンの微メタ的な立ち位置で台頭してきたため、
上記2デッキが少なくなって狩り対象が減る可能性があることでしょうか。
ただ、所謂スタン系デッキにはほぼほぼ有利が付くと思われるので、今後勝率を伸ばしていきそうです。

②超越ウィッチ

アグロネクロ・ランプドラゴンが減るとなればイキイキとしだすのが超越ウィッチでしょう。
速い段階で勝負を決めるアグロネクロや、除去札を切る前に疾走で殺されるランプドラゴンは元々相性が最悪の相手でした。
その2デッキが数を減らすとなれば、間違いなく台頭してくるハズ。
上に書いたビショップデッキが増えてくるとなれば、さらに追い風になります。

俺はこの記事アグロネクロに魂を売ったかのような文言を書いておりますが、
一番好きなデッキは超越ウィッチなので、また高い勝率を叩き出せる強デッキに戻ってきてほしいです(^∀゜)

③リノエルフ(OTKエルフ)

俺の個人的な意見ですが、リノが主軸になるエルフデッキは「どんな相手でも互角以上に動ける」という印象があったのですが、
速度・展開力で負けがちになるアグロネクロや、神引きしてくるドラゴンは「互角~互角以下」な相手であったと思われます。
こいつらが減る点は、確実にエルフの数が多くなる要因になるでしょう。

また、リノ絡みのOTKパターンが決まるのは7~9ターン目であることが多いため、
俺が勝手に流行ると予想しているイージス降臨までに勝負を仕掛けれる点や、
元々超越相手には有利に動ける点があり、強豪プレイヤーも注目されている方が多いみたいですね。
次の環境が落ち着いた時にトップに君臨しているのはエルフだと思います。

なんだかんだ、シャドバは良運営

今回のナーフに関しては、一言でいえば「良調整」だと俺は思います。
というかソシャゲアプリゲーって開発側が出したら放置!みたいなものも多いのに、シャドバ運営はちゃんと既存のデータに修正を入れるだけでなく、その修正理由までしっかりとアナウンスしているので、
この手のゲームには中々珍しい良運営だと思われます。
なんか別件で炎上しているみたいですが、運営さん自体はちゃんとゲームを見てくれているんですね。
運営さん、今後も頑張ってください(^∀゜)




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください